2014年10月22日水曜日

箱罠製作!

報告が遅れましたが、去る10月20日、蔵王町・クレーン屋の宇田川氏の工場にて、里山鳥獣会初の大型ウェポン、猪用の箱罠を製作しました!
神保氏・藤原氏と私、松山の3人が集結、昼から(?)晩まで溶接作業に勤しみました。
材料は宇田川氏が用意してくれた廃材を使用、3人とも溶接の経験有りですのでサクサク進みます。とは言えこのような大型の罠ですので、思ったようには進みません。結局真っ暗になっても完成せず、次回持ち越しに・・・あとは入口の扉とカラクリの製作ですね。もう半日は必要かな~?

二次元から・・・

三次元に!

お約束

時間が足りなーい!

4 件のコメント:

  1. コメントが遅くなってすいません
    すごく重そうですね・・・
    猪どころか熊までかかりそうですね
    気をつけてくださいね

    返信削除
    返信
    1. 上には熊が入っても逃げられるように脱出口が設けられているのです。
      箱罠を設置サせて頂いている地権者のお話では、猪が現れるようになってからというもの熊は姿を見せなくなってしまったらしいですがね・・

      削除
  2. 青柳さん、昨日はお世話様でした、楽しかったですねー!
    こちらの箱罠は二人で何とか持ち上げられる程度の重量(100kgは無いかな?)ですよ、お一ついかがです?

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ村田射撃場に誘っていただきありがとうございました!
      じつは無駄に網猟免許があって肝心の罠猟免許が無いんです(^_^;)

      削除