2014年11月6日木曜日

箱罠製作!その3(ハンターズミーティングvol.4報告)

神保です。遅くなりましたが11月1日の報告です。箱罠製作最終章でございます。







この日は「猟期に入っちまう!どうしよう(;´Д`)」ということでチョット強引でしたが箱罠製作を緊急ハンターズミーティング vol.4にしてしまいました。告知も遅く、いつものメンバーしか集まらない予感... しか〜し!雨降りの中いつものメンバー+白石の佐藤氏、ミスターS氏が来てくれました!ちなみに藤原氏は珍しく超二日酔いw さぁー錆止め塗装始めっぞー!



皆で錆止め塗装をヌリヌリ。








ヌリヌリ。



雨で濡れた部分をエアーで飛ばして乾燥させてからの塗装だったので午前中いっぱいかかり、塗装後の乾燥を待つ間に近くのでラーメン屋「向日葵亭」へ。ちなみに松山氏と俺が注文したのはジャージャンメン。めちゃめちゃ辛いけど旨い!そして俺は次の日トイレでケツが辛い!

食べ終わって工場へ戻ると塗装もほとんど乾き、触っても大丈夫な状態。「よーし設置いこー!」と、軽トラの荷台に積んで、約束していた設置場所へ向かった。積み込み、移動は4人いれば楽勝!そしてイノシシ出没エリアに設置!



いやぁ〜、やっとここまできた〜。長かった。さてさて、里山鳥獣会の大型ウェポン1号機はちゃんと動いてくれるかな。罠の仕組みは、箱罠内にあるトリガーを細い木の枝でロックしてある。そこに餌を食べに来たイノシシが奥まで入り、足が枝にぶつかればロックが解除され扉が閉まるというワケです。ということで、木材をイノシシの足に見立てて枝のロックを外し、きちんと扉が閉まるか動作テストをしてみました。箱罠の入口から枝のロックへめがけて木材を放り込むだけという簡単すぎる作業をしてくれたのは松山氏。では、動画を御覧ください。



はい、色々バッチリでしたwww



さて、しっかり扉が閉まることも確認できましたが、今は猟期前なので罠を仕掛けることはできません。なので、扉が閉まらないように棒でロックして解放状態にしておきます。イノシシは鼻が犬の何倍も良く、警戒心が強いため、いきなり仕掛けた罠には近づきません。しかし、警戒心のないウリ坊はスグに入ってしまうので警戒している大人のイノシシが入る前に扉が閉まってしまいます。なので猟期までの期間を利用して大人のイノシシの警戒心がなくなるまで餌付けをします。藤原氏がまいてくれてるのは米ぬか。餌も工夫が必要と教えられたので今後色々試していきたいと思います。


そして仕事の後は温泉!蔵王町の鎌倉温泉で今日1日の疲れをとって「猟期初日はどーすっかー!」と、オロナミンCを飲みながらミーティング。猟期まであと9日、超楽しみだぞー!今日は皆さん雨の中お疲れ様でした!

[Link]
蔵王町ラーメン「向日葵亭」
蔵王町「鎌倉温泉」


2 件のコメント:

  1. 箱罠の作製お疲れ様でした!!
    最初の木材投入はもちろんお約束ですよね。面白かったです。
    猟具について試行錯誤を繰り返すのもまた楽しいですよね。
    猟期まであと一週間ほどといったところでしょうか、お互い事故や怪我も無く充実した狩猟だといいですね。

    返信削除
  2. お互い、安全狩猟で行きましょう、ここの近くの畑も荒らされて困っているそうです。
    もともと、月の輪熊の生息域だったのですが近年猪がでて熊はいなくなってしまったそうです。

    返信削除