2014年11月5日水曜日

福島の銃砲店巡り!

 松山です!昨日は藤原氏と狩猟装弾を買いに十二村銃砲店に行きましたが…残念ながらお店は休み、それではと急に思い立ち、恒例の銃砲店巡りに行く事になりました。
4号線を南下し、福島の銃砲店を回る事にします。梁川の毛利銃砲店は前回行きましたので、福島市の橋本銃砲店からです。


 シャッターが半開きで心配しましたが営業しております。品揃えはあまり・・・です。店の主人もお疲れのところ、冷やかしで申し訳ありませんでした。腸抜き付きナイフを見せてもらい、藤原氏が銃床に取り付ける弾差しを購入。次へ向かいます。



 午後に出発したので日は傾いておりますが、郡山まで来ました。前々から噂しておりました大竹銃砲店です!ついに来る事が出来て感動です。複数の方からこちらの評判は聞いておりました。東北でも名高い銃工がおられる店です。


 左側に社長殿がおられます。在庫は豊富です。


 上からウィンチェスターM94ライフル、口径は30-30かな?次はマーリンM336、410番改。実はこれと同じ銃を以前所有しておりました。あまりに当たらなくて廃銃にしましたが、懐かしい!その下はシャープスカービンのレプリカでしょうか?これも410番だそうです。その下は…何やら曰くありげな上下二連のトラップ銃ですね!その他もライフル、空気銃、色々ありました。



ピンボケですが作業場です。藤原氏のミロク上下二連の先台にヒビが入っていたのですが、それを修理して貰っているところです。銃工の方の穏やかな、かつ丁寧な作業です。私を丁稚奉公で使って欲しいのですが!



 これまたピンボケ、ペラッチMX-8の銃床を新規で製作しております。藤原氏も今回、ミロクの銃床が長いので切り詰めて欲しいと言っておりましたが、見てもらった所、そんな必要は無かったようです。



 今回、無理を言って譲って戴いた品々です!作業場に山となっていたスラッグ弾頭を一部分けて戴きました!それと旧い火薬の缶、中身は散弾がいっぱい!さらに貴重な紙薬莢、毛コロス(火薬と散弾の仕切り兼クッション)、その他、手詰め用品を格安で譲って戴きました!どれも40~50年前の代物です。嬉しい~!!(*゚▽゚*)
社長、奥さんも非常に気さくな方で、初めての来店にも関わらず楽しい時間を過ごす事が出来ました。結局お茶を飲みながら2時間も長居させて戴きまして…この場を借りてお礼を申し上げます。

郡山までは長い道のりでしたが、大満足な一日でした!








2 件のコメント:

  1. 自動車での長旅お疲れ様でした。
    宮城県内だけでなく隣県の福島県まで開拓に行く行動力が凄いですね。
    それにしてもやっぱりガンスミスの技術は憧れですよね。

    返信削除
  2. mitunori aoyagiさん、とにかく素晴らしいの一点です、銃床をくるみの角材から制作している某イタリアの銃見せていただいたのですが銃床の出来るまでの課程がよくわかりました。
    今度御一緒にどうでしょう?

    返信削除